noapi23の日記

ちょっとずつ変化したい。

アボカドさま

f:id:noapi23:20200201142925j:image

 

ただ今、アボカドがマイブーム。

始めて約3週間ぐらいかな。

毎日ランチで、半分食べるようにしている。

切り口が変色するので、レモンをかけてラップして保存。変色はアボカドに含まれるポリフェノール類が酸化して起こるものとのこと。

りんごの変色と同じらしい。

 

アボカドは何が良いって

「切ったらすぐ食べられる」

アボカドに包丁を縦にに入れて、周囲をぐるっと一周。左右に軽くねじったら、カパッと2つに割れる。中の硬い種に、また包丁の先を突き刺して回すとこれまた気持ち良く種が外れる。

ものぐさ太郎の私にはぴったりの食べ物。

 

特にランチには、あまり調理時間をとりたくない。

簡単というのは続けることができる大きい条件。

 

種を抜いた穴に

お醤油とわさびを入れてスプーンで崩しながら食べる。これが定番。

粉チーズとスパイスをかけて食べるというのもなかなかイケる。

 

グリーンリーフにアボカドスライスと

鶏の胸肉かささみを蒸し焼きにして乗っける

スパイスとオリーブオイルをかける。

これはヘルシーランチ

 

始めは「美味しい」からだけだったけど

なにやら良い効果を感じる今日この頃。

 

まず何と言っても「肌」

最近、ナイトクリームをやめた。

かれこれ2週間ぐらいになる。

グリセリン入りの化粧水をたっぷりとお顔に身体に振りかけて寝る。朝起きた時も、乾いた感じはない。

夜は寝ている間にお肌が修復されると聞いていたので、たっぷりクリームを塗っていた頃を考えるとえらい変わりようだわ。

なんか爪も心なしかツルッとしている。

大変嬉しい変化。

 

それから「目」

目がしょぼしょぼしない。

冬なので、いつもなら乾燥が気になるのだけど

とりあえず、気にならないというのは意外と凄い。

 

森のバターと言われるアボカド。

がん予防とか高血圧にも効くとかいろいろと

凄い効能があると本に書かれていた。

乾きに関しては、実感出来たのでしばらく続けてみたい。