noapi23の日記

ちょっとずつ変化したい。

そしてワタシは片づけ始めたのさ。

f:id:noapi23:20200129135201j:image

 

身体を動かし始めて、しばらく経った頃

なんだか部屋がごちゃごちゃしていると感じ始めた。整理整頓をしようと思い立った。

 

運動を全くしていなかった時には、右の物を左にするのもめんどくさい、なんて思っていたのに。

よくぞ、重い腰を上げることができたもんだと我ながら「褒めてつかわす」って感じだ。

 

まずは机の上を綺麗に

そして棚の上

そうそうクローゼットの中も

と言う具合に片づけ始めた。

 

改めて、自分の所持品を見ていると

「これって最近使ってないな、これは今後いつ使うのか。。。」と思い始め、要らないものを捨て始めた。

 

「断捨離すると運が良くなる」

などと言うYouTubeをたまたま観て

真剣に物を吟味し、捨てるのに拍車がかかった。

 

部屋がすっきりすると、気分爽快。

 

洋服が減ると選択肢が減るので、コーディネートもすぐ決まる。

探し物もしなくて良い

人間の注意資源は有限なので精神的にも宜しい。

 

そして関係あるのかないのか

睡眠の質が上がったような気がするし。

 

お買い物をする時の姿勢も変わった。

「ちょっと欲しいから買う」とか「使うからあるけど買っておこう」と言うのがない。

貯蓄が増えそうな予感である。

 

今後、どのくらい物が減るのかわからないけど

捨てることで、自分の外も内側も変わるんだな

と、いうことが実感できて、ちょっと驚きだ。